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2011年09月05日

生涯学習とNPO

全国的に生涯学習で町を活性化させようと言う活動が活発になっています。それを後押しするNPOがあります。それは全国生涯学習まちづくり協会です。生涯学習とまちづくりをテーマにして、教育、行政、ボランティアなどが集い、魅力あるまちづくりを目指している団体です。全国的な組織となっています。各地域で行われるまちづくりはその地域に根差したものでなければなりません。しかし、それをどのようにして進めていくかが重要になるのです。地域の文化や教育などがその中心とならなければなりません。生涯学習は文化を学び、それを継承していくことも一つの役割です。生涯学習とまちづくりは密接な関係にあるのです。全国生涯学習まちづくり協会は自治体や民間企業、ボランティアなどの交流を深めるために作られた団体です。これからのライフスタイルを考える時に、コミュニティの形成やそこに住む人々の暮らしなど多くの課題があります。生涯学習を考えただけで解決するものではありません。地域に住むあらゆる人々の連携を促してまちづくりに生かしていくことを考えなければならないのです。そのためにはノウハウを持った指導者が必要です。協会のスタッフが地域の指導者にノウハウを提供し、豊かなまちづくりを実現していこうと言うことです。まちづくりに関する講習会などを開催することを主な活動としています。その他に会員相互の交流や研修などを通して、自分の地域の活性化を図ってもらおうと言う狙いです。生涯学習振興法とは国や都道府県などの役割の中で生涯学習に関することを取り決めた法律です。その条文を読むと次のようなことが書かれています。生涯学習は地域の住民の学習意欲を尊重し、そのための機会を与える必要があります。また、学校教育、社会教育など広い意味での学習に関して、情報を収集し整理することが求められています。地域においては、それぞれの団体と連携すること、また、団体相互の連携を促し、助言しなければならないとしています。高齢化と少子化が進む現代においては、生涯学習の重要性がさらに高まっていると言えるでしょう。国の政策として生涯学習に重点を置いているのです。多くの人が定年退職とともに地域とのつながりを求めるようになります。それは企業とのつながりがなくなる分を埋め合わせしたいと考えるからでしょうか。地域における学習とは、学校の勉強ではありませんが、学校における教育も広い意味での生涯学習と考えられます。年代に関わらず生涯学習の名のもとに、学習意欲のある人にその機会を与えなければならないのです。もちろん、行政機関だけで実現できることではありません。民間企業やボランティア、NPOなど社会を構成する様々な団体が共通の目的を持たなければならないのです。これからの時代はどのようになっていくのでしょうか。生涯学習と言うキーワードが重要な役割となることは間違いありません。都道府県の生涯学習の理念は市町村との協調が大切です。総合的に住民の利益を確保しなければならないのです。生涯学習振興法の理念を実現するために、全国の市町村では生涯学習センターと呼ばれる機関があります。名称はその地域で異なっていることもあります。生涯学習センターではどのようなことをやるのでしょうか。まず、様々な講座が設けられています。そのインストラクターは地域で資格を持っている人であったり、長年その分野に携わってきた人だったりが多いようです。地域が主催して、地域の人のためになる講座が開かれているのです。生涯学習とは一生涯に亘って、何らかの学習をしたいと言う気持ちに応えるための機会を与えることが大事です。そのための地方自治体がセンターを設立しているのです。もちろん、高齢者だけの講座ではありません。地域の人であればだれでもが参加できるのです。市民が学びたいという気持ちをサポートするための機関なのです。このような取り組みは地域によって差が見られます。しかし、多くの行政機関がその差を埋めるべく努力しているのです。他の地域を参考にしている場合もあるでしょう。それは悪いことではありません。いいところはどんどん取り入れるべきなのです。あなたは生涯学習をどのように考えていますか。お年寄りだけの講座と思っていませんか。人はいくつになっても、学習意欲があるのです。それが生きがいとなる人もいるでしょう。また、自分が持っている知識や技能を人に教えることで存在の価値を確かめることができるかもしれません。同じ地域に住む人同士が交流することも重要なことです。  


2011年09月05日

生涯学習

高齢化社会を迎えて、これから重要になるのは生涯学習です。インターネットで生涯学習を検索してみましょう。たくさんの情報があることに驚きませんか。あなたは生涯学習の対象となる年齢ではないかもしれませんが、生涯学習を考えている人はたくさんいるのです。そして、そのための自治体の機関や提供されているサービスも多いのです。もちろん、自治体だけではありません。大学でも生涯学習の講座を設けているところが多くなってきているのです。少子化の影響で入学者が少なくなる代わりに生涯学習に力を入れようと言うことかもしれません。生涯学習と言ってもその内容は幅広くなっています。単なる知識を求めているのではなく、生きていくための楽しみのようなものも生涯学習の中に含まれています。年齢的には体が十分動かない人もいるかもしれません。そのような人でもできる生涯学習の講座もたくさんあるのです。最初からそのような人でもできる講座を設定しているのです。国や地方自治体が主導で生涯学習を考えています。これからさらに高齢化は進みますから、一時的な取り組みで終わらずに定着させてもらいたいものです。そのために私たちの世代ができることはあるのでしょうか。生涯学習の講座に直接携わることもいいでしょうが、ボランティアとして生涯学習をサポートしていくことも重要な役割です。自分なりに何ができるのかを考えてみましょう。まずは、生涯学習と言うものを知ることから始めましょう。生涯学習の言葉の意味は一生に亘って人は学習活動を行うと言うことです。日本で生涯学習と言う時には、自らが望んで学習をすること、そして、その考えをサポートするための公共の機関を充実させることと考えられています。これからの高齢化社会において生涯学習が重要なことであるとの認識に立ったものです。もちろん、世界的にも生涯学習の理念は共通しています。日本では文部科学省がメインとなって地方での理念の実現を進めています。生涯学習課と言った組織が置かれているところが多いようです。また、行政機関だけではなく、大学などでも生涯学習のプログラムを実施しているところが増えてきました。高齢者だけではなく、一般の社会人に対しても門戸を開いています。自己のキャリアアップのための手段と考えている人も多くなりました。つまり、学習と言うことはどのような年代においても必要なものであると言うことです。そして、それを望む人にはチャンスを提供しなければならないのです。人は自分を高めようと考えています。また、それだけではなく生涯学習の活動を通じて社会とのつながり、人とのつながりを作っていくのです。生涯学習が地域を支える礎となるのです。また、財団法人などでも生涯学習を専門的に行う機関が多く作られています。専門的なことから趣味に至るまで幅広くサービスを提供することによって、学習の機会を増やすのです。自分がやりたいと思ったことをやることができれば、人は生きていく力が湧いてくるのです。インストラクターには様々な分野があります。日本のこれからのことを考える時に生涯学習が重要なテーマとなることが予想されます。その生涯学習についてもインストラクターの資格があります。この資格について紹介しましょう。文部科学省が認定している社会通信講座を実施する社会通信教育協会と言う財団法人が出す資格です。全国各地で生涯学習活動を推進・指導する人材を育てることを目的としています。生涯学習インストラクターには1級と2級があります。1級は生涯学習活動を行う時に指導者となる資質を持っていることが認められます。そして2級はその補助の役割です。インストラクターの認定を受けると、社会通信教育協会の人材バンクに登録されます。また、この名簿は都道府県や市町村の教育委員会に配布されます。就職などに活用されることになるのです。資格取得の方法です。対象となる講座の終了を含む審査条件をクリアしていることが必要です。対象の講座を終了したら、その講座に関するインストラクターとなれるのです。生涯学習と言うのは人が生涯の中で様々なマイクレド学習をすることを支援するものです。したがって、通常の勉強ではなく教養を身に付けるとか、趣味の知識を得ると言ったことも含まれています。したがって、インストラクターも様々な分野にわたっているのです。例えば、書道、ペン字、漢詩、俳句、短歌、折り紙、園芸などです。人は生きている限り何かに挑戦したいものです。それが生涯学習と言うことでしょう。  
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